教職入門2単位目 明星大学 合格レポート 2016

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数197
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高評価を得た合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の教員に求められるものについて論述せよ。
     教員に求められるものには、いつの時代にも普遍的に必要なもの、その時々の社会状況や教育事情により異なるもの、の2つに分類できると考える。
     まず、教員として普遍的に求められるものとしては、教育者としての使命感・誇りや実践的指導力、子供に対する教育的愛情・熱情、人間に対する深い理解、教科等に関する専門的知識・技術、社会的常識などがある。このような、教育者として、あるいは一人間として根本的に必要不可欠なものは現代の教員においても求められるものであることは自明の理である。
     もう一つが、現代・今後において求められているものである。近年ITの発展が目覚ましい中、我が国も情報国際化社会の一員として活躍できる人間の育成が社会的に求められている。そのような人間を育成するためには、教育者自身がグローバルな視野を持ち、外国語力や高いコミュニケーション力、積極的態度が必要であるし、国際情勢等の幅広い知識のみならず自国の文化や言語についての深い理解も必要であると考える。国際社会の中で自国の文化等を他国の人々に語ることができないようでは問題がある。またコンピュータ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。