明星大学 教職入門 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数311
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    1回目で合格したレポートです。講評も載せています。参考にしていただければ幸いです。単位取得を応援しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教職入門 1単位目 合格レポート 
    2012年度 レポート課題 PA1040
    教職入門 1単位目
    教員養成の歴史について論述せよ。
    教職の専門性について論述せよ。
    講評 1.教員養成の歴史が的確にまとめられています。
    2.専門職としての職責について論及されています。
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------1.教師論を読んで、教員の歴史は以下にまとめられる。Ⅰ学制の制定①学校教育の近代化を図るために明治政府は。国の責任において師範学校という教員養成機関を「学制」という制度により設置する。その基本理念は、小学校教師心得で記される。学問を教えるだけでなく日常の飲食起居にいたるまで教導すべきとし、生徒の模範となることを厳しく求めているが、師範教育の理念としては、学校教育の目的を具体的に示していないため、まだ整備不十分であると考えられる。
     Ⅱ師範学校令の制定①師範学校を高等(東京に1..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。