Z1102 教育原論1ハヴィガーストの発達課題について述べよ

閲覧数2,317
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    あくまでも参考にお使いください。

    タグ

    経済発達社会子ども女性文化課題幼児

    代表キーワード

    教育原論Z1102

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1102 教育原論1 
    第一設題 ハヴィガーストの発達課題について述べよ。

    「発達課題」とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味し、発達課題という考えは、アメリカの教育学者ロバート・R・ハヴィガーストがその著「人間の発達課題と教育」(Human Development and Education 1953)においてマニュアル化されている。第1は身体成熟:歩行の学習・青年期における異性への関心、
    第2は社会の文化的圧力:読みの学習・市民としての社会への参加の学習、第3は個人的な動機や価値意識;職業の選択や準備・人生観の形成.について述べられた。

    彼は、乳幼児期から老年期にいたるまでの6つの発達段階「乳幼児期0~5才」「児童期6~12才」「青年期13~17才」「壮年期18~30才」「中年期31~55才」「老年期56~」に分けて、それぞれに対応する身体運動技能、知識や判断などの認知的習得、パーソナリティ発達、各時期にふさわしい役割などを含んだ具体的な発達課題の内容を掲げている。各期間ごとに詳しくみていきたいと思う。
    〔乳幼児期〕

    ・歩行の学習
    ・固形の食べ物をとることの学...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。