S0608 体育概論Ⅰ 科目最終試験 試験対策 6題セット

閲覧数5,974
ダウンロード数355
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0608 体育概論 科目最終試験対策 6題セット

    要点をまとめて、覚えやすい構成を意識し、文字数をできるだけ少なくして作成しました。
    (問題用紙表面相当の800~1000文字)

    試験の際の参考にしてもらうか、要点はしっかりまとめてあるのでそのまま暗記してもらっても大丈夫です。

    私は②の設題で85点で合格していました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0608 体育概論Ⅰ 科目最終試験対策
    学校学習指導案「体育科の目標」より、体育科のねらいについて述べよ
    ②子どもの体力や運動能力は、ただ単に大人を小さくしたものではないとされている。その根拠について具体的に述べよ。
    ③体育実技を指導する者として、ぜひ備えておきたい考え方や資質について述べよ。
    ④安全能力を高めるための体育の役割と、その学習指導上の留意事項について述べよ。
    ⑤子どもの一人ひとりが体育実技の学習に、意欲的に取り組むようにするための学習指導の留意事項を列挙せよ。
    ⑥体育嫌いの子どもを生みださないための学習指導上の留意点について述べよ。
    【参考文献】

    『体育科・健康教育法[改訂版]』山口孝治・桝岡義明:編著/2006/佛教大学通信教育学部
    小学校学習指導案「体育科の目標」より、体育科のねらいについて述べよ (P47~)
    体育科の目標は次の通りであり、基本的にはこれまでの体育科の目標を踏まえつつ、その考え方をより明確にしたものである。

    「心と体を一体としてとらえ、適切な運動の経験と健康・安全についての理解を通して、生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を育てるとともに...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。