S0615 家庭科概論 科目最終試験 試験対策 6題セット

閲覧数5,220
ダウンロード数184
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0615 家庭科概論 科目最終試験対策6設題セットです。


    出来るだけ覚えやすいように1題につき試験用紙表面相当の800文字前後と、少なめにまとめてあります。要点はしっかりまとめてあるので、そのまま暗記してもらっても合格可能です。

    私は②の内容で88点で合格しました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0615 家庭科概論 科目最終試験対策
    1、五大栄養素それぞれについて、体内における働きを中心に説明しなさい。
    2、環境に配慮した生活について ①消費生活とのかかわり ②循環型社会 ③家庭科で教えたいこと について述べなさい。
    3、以下の課題について、小学生の実態と家庭科で考えさせたいことを述べなさい。①生活時間の使い方 ②家庭の仕事とのかかわり
    4、快適な住まい方の工夫について、①整理・整頓 ②通風・換気 ③あかるさ から説明しなさい。
    5、家庭科概論を学習する意義について説明しなさい。
    6、衣服の働きと着用について(特に保険衛生上の働きについて)説明しなさい。
    1、五大栄養素それぞれについて、体内における働きを中心に説明しなさい。
    たんぱく質

    たんぱく質は体内で筋肉や血液、臓器などを構成する重要な栄養素である。

    さらに酵素やホルモン、遺伝子などもたんぱく質からできている。

    たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されており、そのうちの9種類は必須アミノ酸と呼ばれ、体内で合成できないため食べ物から摂取する必要がある。

    たんぱく質は、肉類、魚介類、牛乳、チーズ、卵などに多く含まれ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。