社会福祉とは何かについて述べよ。 A評価

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数624
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「社会福祉とは何かについて述べよ。」

     まず、社会福祉という言葉の意味についてだが、使用する人や職種によってさまざまな解釈のしかたがある。社会福祉の教育・研究者が考える視点としては「社会福祉としての理想や目標を指す目的概念」「サービスの仕組みや内容を意味する構造概念」といった捉え方になり、行政担当者や一般住民は「具体的な制度や政策を指す施策概念」と捉えている人が多い。また、社会福祉を身近に感じている福祉サービス利用者は「社会福祉の本来あるべき姿や現実を指す実体概念」と捉え、社会福祉従事者は「サービスや活動の過程や成果を意味する実践概念」という風に捉え方は微妙に異なっている。『社会福祉概論』でも「社会福祉という言葉の持つ意味は、このように千差万別であり、一言であらわせない現状がある」と述べられており、社会福祉という言葉は、解釈しようと思えば何とでも解

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「社会福祉とは何かについて述べよ。」
     まず、社会福祉という言葉の意味についてだが、使用する人や職種によってさまざまな解釈のしかたがある。社会福祉の教育・研究者が考える視点としては「社会福祉としての理想や目標を指す目的概念」「サービスの仕組みや内容を意味する構造概念」といった捉え方になり、行政担当者や一般住民は「具体的な制度や政策を指す施策概念」と捉えている人が多い。また、社会福祉を身近に感じている福祉サービス利用者は「社会福祉の本来あるべき姿や現実を指す実体概念」と捉え、社会福祉従事者は「サービスや活動の過程や成果を意味する実践概念」という風に捉え方は微妙に異なっている。『社会福祉概論』でも「社会福祉という言葉の持つ意味は、このように千差万別であり、一言であらわせない現状がある」と述べられており、社会福祉という言葉は、解釈しようと思えば何とでも解釈できる、多面的な性質を持っているのである。しかし、社会福祉発展の歴史と概念を考察することで、社会福祉の目的とすることや目指すものをより正確に理解することができる。
     日本で初めての救貧法である恤救規則が1874年に制定されてから現在まで、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。