家庭支援論 設題2

閲覧数3,759
ダウンロード数47
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    豊岡短期大学通信教育部の合格レポートです。参考までにお使いください。A評価を頂きました。
    設題.特別なニーズをもつ子育て家庭への支援について述べてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    家庭支援論

    設題2 特別なニーズをもつ子育て家庭への支援について述べてください。
     保育者が家族を支援・援助する際に、特殊な事情を抱えたケースについて対応するには、特有の状況の把握と理解、適切な情報の提供、必要に応じた他機関との連携が重要である。特殊な状況の正しい理解と適切な情報判断のためには、一般的な子育ての知識だけでなく、さまざまな状況によって起こる家族への影響や問題への対応方法など、特別な知識が必要となる。保育者は、援助の対象となる家族が何を求めているのかを適切に判断し、家族が自らの判断で行動できるよう配慮しなければならない。また、保育者が1人で対応にあたるのではなく、適切な対処のできる機関や周りの人との連携を取り、無理に問題を抱え込まない姿勢も重要となる。

     まず障害をもつ子どもへの対応を行う場合は、子ども自身が生まれ持った能力を引き出し、子どもが劣等感を持ったり感情を抑え込んだりすることのないようにしなければならない。その子が達成しやすい小さな目標を多く作って達成感を持たせたり、課題を行うプロセスを楽しんだりすることが出来るような工夫が求められる。そして、障害をもつ子の親...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。