教育相談 設題2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数405
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    近畿大学豊岡短期大学通信教育部の合格レポートです。
    参考までにお使いください。
    設題2 「教育相談」について考えるとき、こどもを取り巻く環境としての「家庭」や「地域社会」の変化についての理解が重要である。家庭や地域社会の変化が子どもにどのような影響を与えているかをまとめて論述しなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題2 「教育相談」について考えるとき、こどもを取り巻く環境としての「家庭」や「地域社会」の変化についての理解が重要である。家庭や地域社会の変化がこどもにどのような影響を与えているかをまとめて論述しなさい。
     現代の日本社会において、家族・家庭生活や地域社会が変化し、保護者や家族、そして子どもへの影響が起きている。
     まずは少子化が進んだことだ。女性が結婚に躊躇したり、子どもを産まない選択をしたりすることが増えた。その理由として、女性が仕事に生きる選択が可能な社会になってきたということがある。現代女性にとって、専業主婦になれば、生きがいを失い育児不安に苛まされ、職を続ければ、子育てと仕事の両立に身を削らなければならない。保育所の待機児童は増加し、入所できないままになってしまっているし、妊娠・育児休暇が実際に認められるかどうかは職場次第であり、戻ったときに同じ職場で仕事ができる保証はどこにもない。現代社会において女性は、結婚・出産よりも仕事にやりがいを感じ生きていける社会になったことや、子どもを産みたくても不安で産めない環境社会があること、晩婚化により1人っ子が増えたことが理由としてある..

    コメント1件

    かっぱ寿司 非購入
    こんにちは。
    教育方法論の試験解答は作成していますか?
    試験解答は販売されないのでしょうか?
    2015/10/18 20:11 (13ヶ月2週前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。