S0839 病弱虚弱児の指導法

閲覧数2,242
ダウンロード数24
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    特別支援学校教諭免許に関する科目です。
    レポートA評価でした。
    ぜひ参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題:一般の教育(健常児)と病弱教育(病弱特別支援学校)とを比較し、ア.配慮や支援のあり方、イ.教科等の学習、等の違いを述べよ(1,600字程度)。個別の指導計画の意義、効果、活用等について述べよ(1,600字程度)。
     義務教育段階の小学校・中学校では、病気の児童生徒への教育は、病弱・身体虚弱特別支援学級、通級による指導、通常の学級において行われる。病弱・身体虚弱特別支援学級は、家庭などから通学することのできる児童生徒のために、小・中学校の校舎内に設けられている場合と、病院などにおいて入院中の児童生徒のために、近隣の小学校または中学校を本校として病院内に設けられている場合(いわゆる院内学級)とがある。
     通級による指導の対象者は、病弱または身体虚弱の程度が、通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする程度のものである。自宅療養などが必要となる場合には、すぐに投稿することが難しく、長期欠席の状況になることも少なくないため、通級による指導を積極的に実施することが求められる。
     入院する必要はないものの、気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患、ネフローゼや...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。