[社会福祉士]社会保障[A評価]

閲覧数4,283
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    社会福祉士養成校のレポート課題における、「社会保障」科目の「我が国の医療保険制度の概要と最近の動向」について記述したものです。
    100点満点中95点のA評価を頂いています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会保障
    【課題】
    我が国の医療保険制度の概要と最近の動向についてまとめなさい。

    日本の医療保険は大きく分けると 8 つの制度がある。いずれも国民皆保険体制の一環と位置づけられる。その全体の基盤を構成しているのが市町村国民健康保険制度である。制度上は、全ての地域住民はまず市町村国保の被保険者になることとされており、組合健康保険などといったほかの諸制度と並列しているのではなくすべては市町村国保の下にあると言える。
    保険者から医療機関への費用支払いの方式である診療報州や保険医療機関の指定も各制度共通であり、どの制度に属していようと被保険者証があれば好きな医療機関を利用することができる。医療機関が患者にサービスを提供した対価として一部は患者自身の支払う窓口一部負担によって賄われるが、大部分は診療報酬として保険者から支払われる。保険者はこの支払いの原資を保険料として被保険者から徴収する。
    健康保険の根拠となる「健康保険法」は、労働者の業務外の事由による疾病や負傷等におよび被扶養者の疾病や負傷等に関して保険給付を行い、国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的としている。保険者は全...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。