[社会福祉士]福祉行政財と福祉計画[A評価]

閲覧数2,726
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    社会福祉士養成校のレポート課題、「福祉行政財と福祉計画」における「福祉計画策定における住民参加のあり方」について記述したものです。100点満点中90点のA評価を頂いています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    福祉行政財と福祉計画
    【課題】福祉計画策定における住民参加のあり方について述べなさい。

    社会福祉における住民参加とは、地域住民がさまざまな社会活動に参加することを意味している。戦後に確立した地方自治の制度では、地域住民の地方自治体に対する意向や要求は、基本的には代議制民主主義として、公選された首長や地方議会を通して実現されている。しかし、1960 年代にはそうした間接民主主義の一定の限界が指摘され、それを補完するものとして、「住民参加」の必要性が認められるようになった。議論の背景には、当時の高度経済成長に伴う経済的格差の広がりや公害問題などと相まって、全国各地に起こった住民運動がある。その目的は、中央集権制度のもとで統制された地方自治体の公共政策や開発計画などに地域住民の意思を反映させていくことにあった。上述の意味での住民参加(論)は、対象とする社会問題が地域社会全体に共通する場合は大きな「力」をもつことが可能である。日本は経済的には高度成長から安定成長へと移行し、社会全体が成熟化していくようになったが、1980 年代には高齢化が進展し社会福祉の問題は、介護問題を中心にして次第に「...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。