教育原理 PA1020 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数420
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 教育原理(PA1020) 1単位目 合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:教育原理(PA1020)1単位目 合格レポート
    課題1 人教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
    課題2 明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
    成績:合格
    講評: 1よく論じています。学習や体験を通してさらに考察を加えてください。
        2 経緯の要点が示されています。課題に即し、「明治期」を詳述することが望まれました。
    レポート本文
    ①教育思想家の考え方に言及し、自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自身の教育観を述べていく。
    今日の教育思想の原点になっているのは、古代ギリシャのソクラテスの教育思想である。ソクラテスは、人の生き方、どうあるべきなのか、徳をどう積むのかをテーマに思想を深められた。この点から、ソクラテスの掲げる教育のテーマは、現代でいう生き方の指南、教育の在り方であるといえる。
    私は大学で法律を学んだ後に、本学にて小学校教員免許取得のために学び続けている。教員を志すきっかけとなったのは、地域の防犯ボランティアとして活動したことである。警察や自治会の方々が主催となり、夕方パ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。