初等算数科教育法 PB2130 1単位目

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    明星大学 通信教育 教育学部 初等算数科教育法(PB2130) 1単位目 合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

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    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:初等算数科教育法(PB2130)1単位目 合格レポート
    課題1 速さの概念を理解させるための算数活動として扱うよい指導法について述べよ。
    課題2 次の文章題の特徴について述べ、この解決案を示せ。
     「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは36時間、Bの管だけで入れると24時間かかる。AとBの管を同時に使うと何時間かかるか」
    課題3 概数の指導で必要な位や、けた数を示すには、どのように表現したらよいか。 
    具体例「26945」を例に使って「百の位までの概数」と「上から2ケタまでの
    での概数」を述べよ。
    成績:合格
    講評: 1.速さは、子どもにとって理解の難しい量です。速さはどのようにつくられているのかを、単位量あたりの考えから子どもが具体的に考察できる活動がポイントとなります。2.は、単位時間あたりに入れることのできる水の量をまず考えてみることがポイントです(速さと同じ考え方)。3.は、切り上げ・切り捨て・四捨五入の場合で考えて、実際の大きさに近いものを比べてみましょう。
    レポート本文
    ①速さは「時間」と「距離」等の異種の2つの量に関する量である..

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