初等教育相談の基礎と方法 PB3100 2単位目

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    明星大学 通信教育 教育学部 初等教育相談の基礎と方法(PB3100) 2単位目 合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

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    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:初等教育相談の基礎と方法(PB3100)2単位目 合格レポート
    課題1 発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場にお
    ける対応の方法に関して、一つ発達障害を取り上げ、問題行動の捉え方を踏
    まえつつ述べなさい。
    課題2 教師として、多様な保護者とのつながりをどのように作っていけばよいかにつ
    いて述べなさい。
    成績:合格
    講評: 課題の設問に、概ね解答されていましたので、本レポートは合格です。
    <今後に向けてのアドバイス>
    発達障害の多くは、脳の神経機構に問題があることが分かっており、個人の要因と環境の要因が相互に作用することによって、発症すると考えられています。私たちの生きる環境は刻々と変化しており、子どもたちの様相も数年ごとに変化していきます。同時に、障害要因の科学的解明が進んでおり、現在正しいと思っている対応法も、数ヵ月後には否定されるかもしれません。実際の現場において大切なことは、自分の目の前にいる子ども、そして保護者が、いったい何を必要としているのか、それを実直に汲み取ることです。自分が困った時でも、子どもたちを毎日..

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