特別活動の指導法 PB3080 2単位目 合格レポート

閲覧数1,602
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 特別活動の指導法(PB3080) 2単位目 合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部

    科目名:特別活動の指導法(PB3080)2単位目 合格レポート

    2問とも解答のこと。

    課題1 学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容として

    あげられている次の(1)、(2)の二つについても、あなたならどのように展開する

    かを解説しなさい。

    (1)学級や学校におけるよりよい生活づくりに関すること。

          (2)日常の生活や学習への適応及び健康安全に関すること。

    課題 2 児童会活動、クラブ活動(部活動も含む)、学校行事、それぞれのねらい(特質)

    とその指導上の留意点について述べなさい。

    成績:合格

    講評: 1 学級活動の展開例が構想されています。

        2 各内容についての要点が示されています。

    レポート本文

    1、学級活動は、特別活動の内容の一つである。その内容は、学習指導要領の第6章で「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる。」と示している。

    学級活...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。