特別活動の指導法 PB3080 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数318
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 特別活動の指導法(PB3080) 1単位目 合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育部 教育学部
    科目名:特別活動の指導法(PB3080)1単位目 合格レポート
    2問のうち1問選択して解答せよ。
    課題1  なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果た
    す役割(意義と特質など)について述べよ。
    課題 2  戦後の教育課程の変遷で、教科外(教育)活動がどのように位置づけられてきた
    かについてまとめなさい。
    成績:合格
    講評: 特別活動の意義や特質について多角的に検証されています。
    レポート本文
    ①我が国では、教育の目的を「教育は人格の完成を目指し、平和的国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない」としている。そのような教育の一現場である学校教育は、人として社会に参加できるように、児童・生徒の学習を方向付けて展開される意図的・計画的な営みである。また学校での教育内容は、学校が教育の目的に即して、文化財や生活領域の中から一定の内容を選択し、児童・生徒の発達段階に即して編成されたものである。そして教育課程は児童や生徒たち..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。