【佛教大学】S0734 教育実習研究(中・高)(A評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数374
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    《S0734 教育実習研究(中・高)》
    実習校で自分が担当する教科の題材について、50分間の授業の学習指導案を作成してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    実習校で自分が担当する教科の題材について、50分間の授業の学習指導案を作成してください。
    数学科学習指導案
    指導者:氏名
    1.日時 平成○○年○月○日(○曜日) 第○校時
    2.対象 第1学年○組(計○○名)
    3.単元名 一次方程式
    4.単元の目標
    【関心・意欲・態度】
     一元一次方程式と解の関係について順序立てて説明したり、生徒間で考え方の交流を行ったりすることができる。
    【技能】
     一元一次方程式を、等式の性質を正しく用いて解くことができる。
    【理解】
     等式の性質を正しく理解し、一元一次方程式の解を求める過程の式変形の意味を理解する。方程式の中の文字の意味(変数、未知数)や解の意味を理解する。
     
    5.本時の指導計画
    目標
     等式の性質を利用して式を変形し、方程式を解くことができるようにするために
    (ア)等式の性質が式を変形して解く場合の根拠となっていることを理解させる。
    (イ)移項が等式の性質に基づいて行われる操作であることを理解させる。
    (ウ)等式の性質を理解させることにより、もとの方程式と同値で最も簡単な方程式を導くことで解が求められることを理解させる。 学習内容
    1.導入
    ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。