【佛教大学】S0527 学校教育課程論(A評価)

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    《S0527 学校教育課程論》
    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。

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    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
    教育課程の概念は一般に、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」(文部科学省『中学校学習指導要領解説「総則編」』)と解されている。そして、各学校が教育課程を編成する場合に前提としなければならない原則が以下の4つである。①法令及び学習指導要領のしめすところに従うこと。②生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと。③地域や学校の実態を考慮すること。④生徒の心身の発達段階と特性並びに能力・適性・進路等を十分考慮すること。つまり、学習指導要領や新たな教育政策が出されるたびに、現場では、学校教育課程の作成、すなわちカリキュラム開発が必要となる。
    まず、学習指導要領の変遷と教育内容の変化を、社会変化に照らし合わせ、そこから浮かび上がる今日的課題について述べていく。
     わが国は、これまで大きく分けて3回の教育改革を実施してきた。1回目の教育改革は明治の学生発布に伴う教育改革である。これは..

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