【佛教大学】S0702 教科教育法数学1-2(A評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数479
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    《S0702 教科教育法数学1-2》
    集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、確率・統計の中から一つを取り上げ、その数学の内容の要点を記述するとともに、数学教育の視点から考察せよ。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    集合・論理、数、代数、幾何、関数、微分・積分、確率・統計の中から一つを取り上げ、その数学の内容の要点を記述するとともに、数学教育の視点から考察せよ。
     情報化が進み、様々な情報が溢れている現代社会において、情報を取捨選択できる能力の必要性が叫ばれている。ただし情報を得るためには、その情報がどのような過程をたどってその結論に行きついたかを、自分自身で論理的に見極めなくてはならない。
    中学校数学の現行学習指導要領には、“論理的に”という言葉が使われている。これを受けて、教育現場においても論理的思考力の育成を目指した授業が行われている。学校教育以外の一般社会でも論理的思考力は重要視され、企業の就職試験の際にはこの力を評価する設問が多い。情報が手軽に手に入る時代だからこそ、その情報を改めてじっくりと考察するための論理的思考力が大切なのである。
    近年は、特に中学校では、学習指導要領の中で教育内容として集合や論理を直接に扱う単元が少ないことや、現代化後遺症ともいうべき集合・論理への嫌悪感があることなどで、学校現場においてこれらが積極的に指導されることは少なくなった。
    しかしながら、外国では、現在で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。