【佛教大学】S0533 生徒指導・進路指導の研究(中・高)(A評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数257
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    《S0533 生徒指導・進路指導の研究(中・高》
    中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明してください。
    まず、生徒指導の原理について述べる。1965(昭和40)年に発行された、文部省の『生徒指導の手引き』は、それまでさまざまな解釈されてきた生徒指導の概念を統一し、一定の方向性を示したものといえる。それは、非常に多義に使用されていた「生徒指導」という用語を、「生徒指導」に統一したことからもうかがえる。
    また、生徒指導の基礎となる人間観について、「人間の尊厳という考え方に基づき、ひとりひとりの生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。これは、内在的な価値を持った個々の生徒の自己実現を助ける過程であり、人間性の最上の発達を目的とするものである。」と述べられている。
     そして、生徒指導の原理として4点を挙げており、それは、①自己指導の助成のための方法原理、②集団指導の方法原理、③援助・指導の仕方に関する原理、④組織・運営の原理、であるとしている。
     ①自己指導の助成のための方法原理においては、自発性・自律性・自主性の促進があげられる。欲求や情緒を直接的に行動につなげる自発性、目的に沿っ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。