【佛教大学】S0529 特別活動研究(A評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数365
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    《S0529 特別活動研究》
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    まず、学校行事について整理する。教科教育と教科外教育は、学校教育の「両輪」をなすものであるといわれている。さらに、その教科外指導のなかには、生徒指導や進路指導、特別活動などを含んでいる。特別活動の具体的なものに、「学級活動」「生徒会活動」「クラブ活動」「学校行事」などがある。
    学校行事は、児童、生徒の自主的、実践的な活動である。児童、生徒は将来、社会の一員として、日本の社会で生きていく上において、あるいは国際社会で生きていく上において様々な行事に参加する。学校行事に参加することを通じて、集団とは何かを体験することには大きな意味がある。人間は一人で生きているのではないことを体験することが大切である。集団での体験を通じて、集団の問題を考え、社会参画をしていく入口に立つことができるのである。その集団はすでに望ましい集団として機能しているとは限らない。教師の意図的、計画的な指導の下に、活動を通じて集団の質を変えていくには、自発的..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。