【佛教大学】S8101_教育原論1(A評価)

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    《S8101 教育原論1》
    ハヴィガーストの発達課題について述べよ。

    ★2013年度は、レポート設題内容に変更はありません。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ハヴィガーストの発達課題について述べよ。
    ハヴィガースト(Robert J.Havighurst)は、各年齢群における発達課題を示し、発達と年齢との結びつきを考えた初期の研究者の一人である。「発達課題」とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。ハヴィガーストは次のように言う。「個人が学ばなければならないもろもろの課題、すなわち将来の発達課題は、我々の社会において健全な成長をもたらすものである。発達課題は、個人の生涯にめぐりいろいろの時期に生ずるもので、その課題を立派にりっぱに成就すれば個人は幸福になり、その後の課題も成功するが、失敗すれば個人は不幸になり、社会で認められず、その後の課題の達成も困難になってくる」。
    また、彼は教育の適時(teachable moment)という言葉を使って教育の適時性を指摘している。教育の適時性に関して彼が体系化した発達課題の概念が教育に役立つ理由を二つ挙げている。その一は、学校における教育目標の発見と設定を助けることである。その二は、教育的努力を払うべき時期を示す点にある。彼は発達の起源として挙げている三つ、すなわち身体が成熟し、社会が..

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