【佛教大学】S8102_教育心理学1(A評価)

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    《S8102 教育心理学1》
    児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するのかまとめよ。

    ★2013年度は、レポート設題内容に変更はありません。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    児童期、青年期において社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するのかまとめよ。
    児童期は、親からの分離の動きが現れる幼児期、心理的な自立を果たそうと揺れ動く青年期との間にあって、身体発達も比較的緩やかで情緒的にも安定した時期であるといわれる。しかしながら、子どもにとっては新たに始まる学校生活経験は発達の様々な側面に影響を与える。授業場面は考えて話す・書くといった新たな言葉の契機を与え、直接経験を超えた知識体系や抽象的な概念の理解を促す。そして、子どもは自らの学習活動を客観的にとらえ、制御する心的活動を身につけていく。他方、親や教師との関係から仲間関係へとウェイトが移行するとともに、集団内での位置づけや役割が強く意識されることとなる。
    仲間関係の広がりは、就学とともに学校という新しい生活空間を得たことによって大きく変化する。初めて学校に足を踏み入れた子どもは、大規模な集団に驚き、上級生の存在を脅威に感じるかもしれない。また、学級では教師の行動や態度に同調したり、集団模範に従うことや何らかの役割を果たしたりすることが求められる。こうした新しい..

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