【2014】初等教育方法学 PB2160 1単位目 合格レポート

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    ■■■2014年度 明星大学 通信教育部 初等教育方法 (PB2160) 1単位目 合格レポート ■■■

    2014年度の明星大学 通信教育部における、合格レポートです。

    ■課題:
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。

    2.次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1)情報活用能力  (2)絶対評価  (3)生きる力

    ■成績:合格

    ■講評:
    1.両者自体について、認識がある様子です。
    2.各事項とも調べてあり、要約も充実しています。


    参考にして頂ければ、幸いです。

    ■参考文献 : 『教育方法の理論と実践』小川哲生・菱山覚一郎 (明星大学出版部)

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    明星大学通信教育部 初等教育方法学(PB2160) 1単位目合格レポート
    ■課題:
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
    2.次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1)情報活用能力  (2)絶対評価  (3)生きる力
    ■成績:合格
    ■講評
    1.両者自体について、認識がある様子です。
    2.各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
    ■レポート本文
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
     系統学習とは、教科内容の科学性や系統性を重視し、文化遺産や知識などの教材を順序よく教え、的確に習得させる方法である。その最大の長所は、短時間に多人数の学習者に共通の学力や知識を育成できる点にある。また、教師側が題材を選択する必要もなく、負担も軽い上に、定期的な筆記試験などで学習者の理解度を測定することも比較的容易に行うことができる。短所として、学習の速度から取り残されると、落ちこぼれを生み、不登校などの発生要因となる。また、知識量を測る試験結果が教育の基準や評価となり、学歴偏重主義や受験至上主義による競争の原因となってきたことも挙げられる。..

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