【2014】教育原理 PA1020 2単位目 合格レポート

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    ■■■2014年度 明星大学 通信教育部 教育原理(PA1020)  2単位目 合格レポート■■■

    2014年度の明星大学 通信教育部における、合格レポートです。

    ■課題:
    1.戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ。
    2.現在の学校教育の課題について考察せよ。

    ■成績:合格
    ■講評:よくまとめられています。今後も同様に学習を続けて頂ければ良いでしょう。


    参考にして頂ければ、幸いです。

    ■参考文献:『教育原理』佐々井利夫・樋口修資・廣嶋竜太郎共著 (明星大学出版部)

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    明星大学通信教育部 教育原理(PA1020) 2単位目合格レポート
    ■課題:
    1.戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ。
    2.現在の学校教育の課題について考察せよ。
    ■成績:合格
    ■講評:よくまとめられています。今後も同様に学習を続けて頂ければ良いでしょう。
    ■レポート本文
    1.戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ。
    ①国家主義的教育体制の崩壊と教育の再建に向けて
     戦後、GHQは日本教育制度の管理に関する4つの指令を出した。それらは、戦前教育において重視された軍国主義・国家主義的思想の普及を禁止し、国家神道の思想及び信仰を政府が保護・奨励することを禁じ、神道による教育を学校から排除すると共に、軍事教練や修身、日本歴史及び地理の授業の禁止と教科書の回収、さらには軍国主義、極端な国家主義を鼓舞した教育関係者の罷免・追放を行うことが求められ、徹底した軍国主義的・国家主義的な思想と教育の払拭のための措置がとられた。
     戦前教育への批判と反省に立って、戦後の新しい教育の再建と改革をはかるために、教育の民主化、地方分権化、自主性の保障の理念、改革措置が重..

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