明星大学 通信教育部 2014  PB3080  特別活動の指導法 2単位目 合格レポート

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    資料紹介

    ■■■明星大学 通信教育部 2014年度(平成26年度) 合格レポート PB3080 特別活動の指導法 2単位目■■■

    2014年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。講評においてもレポートに関する指摘等も特になく、1回目の提出で「合格」の評価を頂いております。
    皆様のお力になれれば幸いです。
    なお、課題の詳細は下記となります。

    【課題内容 詳細】
    ①学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。
    また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)、(2)の二つについて、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。

      (1)学級や学校におけるよりよい生活づくりに関すること。
      (2)日常の生活や学習への適応及び健康安全に関すること。

    ②児童会活動、クラブ活動、学校行事、それぞれのねらいや特質とその指導上の留意点について述べなさい。


    ※【参考文献】
    特別活動の展開 鯨井俊彦 編 明星大学出版部
    (明星大学 配本 2014)
    (ISBM978-4-7608-2333-8)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動の指導法 2単位目
    1.学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)、(2)の二つについて、
    あなたならどのように展開するかを解説しなさい。

      (1)学級や学校におけるよりよい生活づくりに関すること。
      (2)日常の生活や学習への適応及び健康安全に関すること。

    学級活動とは、特別活動の内容の一つであり、生活や学習に取り組む同年齢の学級集団において行われる活動である。
    その目標は、「望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、学級集団の育成上の課題や学年や発達の課題に即して諸問題を解決しようとする自主的な、実践的態度を育成することである。」と示されており、主な内容としては、学級を基礎単位とした(1)学級や学校の生活づくり(2)日常の生活や学習への適応及び健康安全についての活動である。

    (1)の例として<イ>学級内の組織づくりや仕事の分担処理についての中学年への指導の展開を考える。
    ・題材名 『いっしょにやってようよ』
    ・活動内容
    まず3〜4人のグループを組ませ、学級をより...

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