<2014>(明星大学)【社会】[PB1020]2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数381
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学通信教育における2014年度の合格レポートです。少しでも皆さんのお役に立てたら光栄です。
    ○講評
    1.内容自体も十分に分析しておきたいと言えます。
      この記述では、やや物足りなさが残ってしまいます。
    2.社会科の流れについて、理解が得られました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会
    2単位目
    ○課題
     1.中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
     2.社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。
    1.まず、中学年の社会科の内容は、大きく以下の6つに分けることができる。
     ①身近な地域や市町村の地形や土地利用、公共施設などに関する内容。例えば、地域の様子というのは場所によって違いがあることを考えるような活動など。
     ②地域の生産や販売に携わる人々の働きに関する内容。例えば、働く人々の工夫を考えるような活動など。
     ③地域の人々の健康や良好な生活環境を守るための諸活動に関する内容。例えば、廃棄物処理場を見学し、その役割を考えるような活動など。
     ④地域の人々の安全を守るための諸活動に関する内容。例えば、消防署などを見学し、防災への努力について考えるような活動など。
     ⑤地域の古い道具や文化財、年中行事、また地域の発展に尽くした先人の具体的事例に関する内容。例えば、地域の行事を見学し、込められた願いを考える活動など。
     ⑥県の地形や産業、県内の特色ある地域に関する内容。例えば、地図を活用し、特色ある地域について調べたりまとめた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。