<2013>(明星大学)【教職入門】[PA1040]2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数192
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学通信教育における2013年度の合格レポートです。少しでも皆さんのお役に立てたら光栄です。
    ○講評
    1.現代の教員に求められている資質能力について検討されています。
    2.教育愛の特質について要点をおさえて述べられています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教職入門
    2単位目
    ○課題
     1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
     2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。
    1.現在、我が国では科学技術の急速な発展による高度情報化社会、国際化・都市化、少子高齢化など、日々目まぐるしい変化を遂げている。また、家庭の状況も時代とともに変化し、子どもたちの姿も多様化してきている。このような時代の変化は、教育の現場にも様々な問題をもたらしている。例を挙げるならば、いじめ、不登校、校内暴力、子どもの虐待、過度の受験戦争や子どもの学習低下などである。こうした社会・教育環境の中で求められる教員の資質について述べていく。
     まず、教員の資質について述べるにあたり、押さえておかなければいけないのが、平成9年に教育職員養成審議会が発表した第1次答申である。そこには、教員に求められる資質能力について、「いつの時代も教員に求められる資質能力」「今後特に求められる具体的資質能力」「得意分野を持つ個性豊かな教員の必要性」の3項目が示されている。特に、「今後特に求められる具体的資質能力」について、「地球的視野に立って行動するための資質能力」「変化の時代を生き..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。