[2014][明星大学]初等社会科教育法 合格レポート 2単位目

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    2014 明星大学 通信教育 教育学部 初等社会科教育法 2単位目の合格レポートです。

    講評は概ね良かったと思います。
    みなさまの勉強のお手伝いができれば幸いです。ぜひ参考になさってみてください。

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    明星大学 2014年度 初等社会科教育法  レポート課題  2単位目
    成績 合格
    講評 
    新学習指導要領は、生きる力を育むため、自ら学び自ら考える力を育成するとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、個性を生かす教育を創意工夫して展開することを強く求めている。
    参考文献 『第2版 洞察力を培う初等社会科教育法』 青木秀雄著(明星大学出版部)
    〈課題1〉
    『社会科教育内容の主体的知識化と問題解決能力について、両者を培うためにはどうしたらよいか論じなさい。』
    現在の情報化社会は、知識が鍵になる社会といわれている。ここでいう知識とは、多様なノウハウを含むにせよ、理論的性格をもち、組織の活動を支援し、技術上あるいは政策上の問題解決に役立つものを指し、広い意味で実践的な知識といえる。社会科授業は「情報」を「知識」へと主体的に系統づける作業過程を通し、子ども自身の認識活動を活性化して、批判的な知性を含んだ真に生きていく「知識」の形成を保障しなければならない。
    戦後、日本で展開された経験主義によるデューイの問題解決学習は、5段階の反省的思考過程に基づく児童中心の学習をめざす画期的なものであっ..

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