[2014][明星大学]社会 合格レポート 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数457
ダウンロード数64
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部の社会 2単位目の合格レポートです。

    課題は以下のものでした。
    課題1.中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
    課題2.社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。

    講評は概ね良かったと思います。
    みなさまの勉強のお手伝いができれば幸いです。ぜひ参考になさってください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 2014年度 社会 レポート課題  2単位目
    参考文献『社会科の理論と課題』菱山覚一郎著(2012 明星大学出版)
    成績 合格
    講評
     課題1 よくできています。
    中学の社会科自体をもう少し分析するとさらによいでしょう。
     課題2 社会科の歴史について理解が得られました。
         平成20年の改訂もしっかり位置づけておくとさらに良いでしょう
    〈課題1〉
    『中学の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。』
    中学年における社会科の内容構成は地域に関する事項であり、具体的には以下の6点である。①身近な地域や市の造形、土地利用、公共施設などの様子を観察、調査し白地図にまとめ、その様子が場所によって違いがあることを考える。②地域の生産や販売に携わっている人々の働きを調べ、工夫や仕事の特色及び国内の他の地域との関わりを考える。③飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理など地域の人々の健康や良好な生活環境を守るための諸活動について調べ、考える。④地域の人々の安全を守るための諸活動に従事している人々や地域の人々の工夫や努力について考える。⑤地域の古い道具、文化財や年中行事、地..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。