Z1312教科教育法英語1第1設題 合格済み

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    資料紹介

    【所見】
    (1)箇条書きする時は、要点ごとに改行してください
    (2)外国人の人名には言語をつけること
    (3)英語の書名は斜体字にすること
    (4)パーマーのパラフレイズ考に言及してください

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    音声学的教授法を唱えた学者を列挙し、箇条書きにまとめると共に、パーマー、クラッシェン、リトルウッドの教授法を論述しなさい。
     まずは音声学的教授法を唱えた学者を5名列挙する。
    ①ヴィルヘルム・フィエートル(ドイツ人の英語学者・音声学者)
     実物の提示と学習する外国語による説明による直接教授法を唱える。外国語の習得は、翻訳によらず、自国語で考えず、当該外国語の発音・連語・構文の模倣によるべきであり、語彙は脈略のある文から成るテキストを使い、会話によって習得すべきであること等を説いた。
    ②ポール・パシー(フランスの音声学者)
     フィエートルの直接教授法に賛成。フランスの学校で外国語教育に直接教授法を用い、特に発音の教授に音声学的教授法を採用した。
    ③ヘンリー・スウィート(イギリスの音声学者)
     「言語学習とは、言語習得の諸困難の克服であり、各言語にはそれぞれ特有の困難がある」と説く。彼は、言語が他の言語との関係に於いて生ずる「外的諸困難」ではなく、その言語が本来持っている「内的諸困難」の一つに不合理性を挙げている。
    ④オットー・イェスペルセン(デンマークの言語学者)
     『A Modern ..

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