神奈川県藤沢市の生涯学習(生涯学習論)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数119
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    神奈川県藤沢市の生涯学習
    私の住んでいる町、神奈川県藤沢市では、「藤沢市生涯学習大学かわせみ学園」という市民が労働会館や文化学習センターなどに集まり学ぶという形式のものと、「こんにちは!藤沢塾です」という市民ところへ、市の職員が出向いて、行政の取り組みや、行政の所有する情報などの話をする生涯学習システムの大きく分けて二つあると思われる。
    「藤沢市生涯学習大学かわせみ学園」とは、学校教育法で定める正規の大学ではないが、多様な学習機会の提供・シニア世代の生きがい・健康・仲間づくりへの支援・市民人材を養成・育成し、その活動を促進するという視点から、「かがやき学部」「いきいき学部」「はばたき学部」の3つの学部を設けて様々なコースを開設している。また、授業は、既存の施設を活用し、また、在宅でも学習できるように、FM放送やインターネットを利用した学科も開設している。その趣旨は、「生涯学習時代を迎え、学習ニーズの高まりとともに学んだ知識や成果を 発揮する活動の場も求められています。市民の皆さんが生涯にわたり学びたいことを学び、それを地域社会や市民生活に還元し、豊かなライフスタイルづくりができるよう、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。