【最新レポート】 Z1101 学校教育職入門◎合格

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数112
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    指定テキスト『教職論』P10~24を参照。
    教員の立場は、戦前と戦後では異なり、戦前の技術主義や実用主義、特に市販教育の反省から、戦後の免許制度は、大学における教員養成を原則とし、免許状を取得するのに必要とされる要件を満たせば、教育学部などの教員養成大学・学部でなくても、教員免許状を取得できる制度が実施された。その結果、主として教員の使命感の決如などが問題とされることが指摘されるようになった。また、対教師暴力や、荒れる中学校、いじめや不登校の増加、高校中退者の増加等々、教員の指導が問われる問題も続出し始め、教師の指導力とは主として教科外の生活指導や生徒指導、生徒理解の力量に関するものとらえられた。1998年の、教育職員免許法の改正では、教員養成のあり方について教職科目を重視し、生徒指導力の向上と教職の使命感の効用に力点がシフトされるようになったのである。家庭や地域においての教育力の低下が進む中、学校や教員に対する期待は、ますます高まっているのである。
    1996年、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。