S0617 社会科教育法(2単位)第1設題

閲覧数1,269
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    佛教大学通信教育部(小学校教諭一種免許)の合格レポートです。日々の勉強の参考にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年〜第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元で理解させたい内容を詳細に述べなさい。さらに、そのような内容を理解させるために何を用いて(教材)、どのように指導するのかを説明しなさい。」
    まず、社会科改訂の基本方針から説明していく。
    中央教育審議会教育課程部会等において指摘された課題を元に基本方針が示された。小学校の社会科の具体的な改訂方針と内容は以下の2つに分けて示されている。
    ①「広い視野から地域社会や我が国に対する理解を一層深め、日本人としての自覚をもって国際社会で主体的に生きていくための基盤となる知識・技能を身に付けることを重視して改善を図る。例えば、地図帳た地球儀をの活用を一層重視する。また、47都道府県の名称と位置、世界の主な大陸や海洋、主な国の名称と位置などを調べる学習を新たに加え、自分たちの住む(都、道、府)の位置、世界の中での我が国の位置及び領土をとらえることができるようにする。」
    ②「我が国に歴史や文化を大切にし、日本人としての自覚をもつようにするとともに、持続可能な...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。