S0525 学校教育職入門(2単位)

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数142
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学通信教育部(小学校教諭一種免許)の合格レポートです。日々の勉強の参考にご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「現代の『教師に求められている資質とは何か』についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」
    はじめに教師に求められている資質とは何かについて、教育職員養成審議会の答申が求めている3つの視点から考察していく。
    まず一つめは「地球的視野に立って行動するための資質能力」である。これは地球や国家そして人間や個人への適切な理解や社会や集団においての規範意識のことである。また豊かな人間性に裏づけされる人間や人権の尊重精神、男女平等の精神、思いやりの心、ボランティア精神も含まれる。さらに、立場や考え方の違いを受容し価値観を尊重する態度、国際社会に貢献する態度、そして自国や地域の歴史や文化を理解し尊重する態度による国際社会で必要とされる資質能力のことである。
    二つめの視点は「変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力」である。これは感性や創造力、応用力、倫理的思考力や自己教育力など、課題を解決に導く能力。また人間関係に関わる社会性、コミュニケーション能力やネットワーキング能力も含まれる。それから外国語のコミュニケーション能力やメディア・リテラシー、基礎的なコン..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。