平成27~28年、日大通信、オールA評価レポート、中小企業論(科目コード S32700)分冊2

閲覧数3,186
ダウンロード数33
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    平成27年10月にオールA評価で合格を頂いたレポートです。

    中小企業論 分冊2は3つある設問の中から選択するタイプですが、このレポートでは2番:中小企業経営における金融問題の基本点を整理し、金融問題解決・緩和への政策を論じなさい。を選択しています。

    こちらも先生からの講評を記載していますので、さらにより良いレポートを作成できると思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中小企業論(科目コード S32700)分冊2

    【課題(2を選択)】
    中小企業経営における金融問題の基本点を整理し、金融問題解決・緩和への制作を論じなさい。

    【ポイント】
    現代資本主義は、実体経済を大きく離れて、金融資本の急膨張をもたらし、金融資本主義と称されるようになった。だがその結果、金融機関が商業銀行から、投資銀行に変質し、レバレッジ方式による大きな投機的現象、信用膨張を生み出した。2007年から始まった金融システム危機は、IMF、WTO、国際決済銀行(BIS)等の国際機関を軸にしたグローバリゼーション化の世界経済システムの危機に発展しかねない勢いである。中小企業経営に対する影響はかつてのバブル崩壊期のそれ以上になるかもしれない。これらを念頭に中小企業金融に関する制度・慣行の大規模な改革が迫られている。

    【キーワード】
    金融資本主義、投資銀行、中小企業金融問題、BIS規制、金融システム危機

    【本文】
    我が国、日本ではバブル崩壊後に起きた不況の長期化と資産のデフレが深刻な経済金融の破綻と再編成をもたらした。そこから中小企業経営における金融問題を導きだし、その金融問題における解...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。