【2014年度】明星大学[PB3030]初等音楽科教育法1単位目

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    資料紹介

    2014年度 明星大学 通信教育 教育学部 初等音楽科教育法 1単位目の合格レポートです。 特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。 よろしくお願い致します。


    【参考文献】
    『初等音楽科教育法』阪井恵・有本真紀著(明星大学出版部)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 
    [PB3030]
    初等音楽科教育法
    1
    単位目

    2014
    年度の明星大学
    教育学部
    通信教育課程における、レポート課題です。
    このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸
    いです。
    【課題】
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
    ①定義
    ②指導計画に組み込むときの注意点
    以上2点をまとめてください。また、教科書P.36の表を写し、曲名を書き入れてください。
    定義
     「歌唱共通教材」は、我が国で親しまれてきた唱歌や童謡、わらべうたなどを子どもか
    らお年寄りまで世代を超えて共有できるように定められた歌の教材のことである。また、
    我が国で長く歌われ親しまれてきた歌を取り扱うことは,我が国のよき音楽文化を受け継
    いでいく意味からも非常に大切なことである。そして、そういった歌を確実に取り上げる
    ために、2008年に告示された現行の学習指導要領では、各学年に4曲ずつの「歌唱共通
    教材」が割り当てられた。また、1~4年生まではそれら4曲をすべて、5
    ・6年生は4曲
    中3曲を、教材として指導することが義務づけられている..

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