【2014年度】明星大学[PB1020]社会2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数102
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2014年度 明星大学 通信教育 教育学部 社会 2単位目の合格レポートです。  特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。 よろしくお願い致します。 


    【参考文献】  『第2版 社会科の理論と課題』菱山覚一郎著 (明星大学出版部)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 [PB1020]社会2
    単位目
    *2014年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題です。
    このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸
    いです。
    【課題】
    1.
     中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。
    2.
     社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。
    1.
     各学年の目標は、公民的資源の基礎を養うという社会科の目標を実現するため、指導内容と
    子どもの発達段階を考慮して構成されており、それは社会に対する理解・態度・能力を統一的
    に育成することを目指している。
     中学年の社会科は、地域を学ぶということに重点が置かれており、学校や地域の実態に密着
    した特色のある学習を弾力的に進めることができるよう、段階的・系統的な学習法が行われて
    いる。その目標は大きくわけて3つある。まず1つ目は、地域の産業や消費生活の様子である。
    身近な地域の人々の生産や販売、及び消費活動には地位的な特色があり、地域の実情や環境を
    生かして営まれることなどを理解させていく。そうすることで、自..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。