【2014年度】明星大学[PB1020]社会1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数154
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2014年度 明星大学 通信教育 教育学部 社会 1単位目の合格レポートです。 
    特に注意もなく合格をいただきました。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。
    よろしくお願い致します。


    【参考文献】
    『第2版 社会科の理論と課題』菱山覚一郎著 (明星大学出版部)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 [PB1020]社会1
    単位目
    *2014年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題です。
    このレポートは特に注意もなく、「合格」の評価をいただけました。少しでも、皆様のお力になれたら幸
    いです。
    【課題】
    1.
     現代社会における社会科の必要性と任務について整理しなさい。
    2.
     次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1)社会化 (2)公民的資質 (3)
    社会認識
    1.
     
    まず初めに、社会科とは、社会生活について理解し、社会の形成者としての公民的資質を養
    う教科である。つまり、日本の将来を担う国民の社会観や認識を育成するという役割を担って
    いる。この役割は、教育基本法第一条にも示されており、教科として体現しているに他ならな
    い。また、学校教育法第二十一条の項目からも同じような傾向を感じる事ができ、実際に社会
    の中を活動するにあたって、現実社会や人間関係を見る目、歴史的視野や産業に対する認識を
    得ていくことを目標としている。これらの目的・目標から、学校教育が目指している方向と、
    社会科が意識する内容と方法が密接に関係することが分かるだろう。やは..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。