特別活動研究(中・高)科目最終試験対策資料

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数406
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ・教科書を中心にまとめています。
    ・重要個所には、太字・アンダーラインをしています。
    ・2013年度に出題された問題です。本年度、試験内容は変更の可能性があります。参考資料としてお使い下さい。
    ・小・中高で問題が異なります。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動研究(中・高)問題一覧
    1.中学校および高等学校における「特別活動」の特質とねらいについて、教科教育と比較しながら説明しなさい。
    2.中学校や高等学校の「学級活動」における「個人及び社会の一員としての在り方、健康や安全に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    3.中学校や高等学校の「学級活動」における「学業生活の充実、将来の生き方と進路の適切な選択に関すること」の指導上の特質を述べなさい。
    4.中学校や高等学校における「生徒会活動」について、活動内容とねらいを解説し、生徒会活動において取り上げる問題の設定の仕方や指導上の留意点について述べなさい。
    5.中学校や高等学校の「学校行事」の特質について論じ、そのうちの「儀式的行事」の実施上の留意点を、特質を踏まえながら具体的に説明しなさい。
    6.中学校や高等学校の「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説し、そのうちの「勤労生産・奉仕的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。
    1.中学校および高等学校における「特別活動」の特質とねらいについて、教科教育と比較しながら説明しなさい。
    中学校・高校におけ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。