生徒指導・進路指導の研究(中・高)科目最終試験対策資料

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数240
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ・教科書を中心にまとめています。
    ・重要個所には、太字・アンダーラインをしています。
    ・2013年度に出題された問題です。本年度、試験内容は変更の可能性があります。参考資料としてお使い下さい。
    ・小・中高で問題が異なります。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒指導・進路指導の研究(中・高) 問題一覧
    1.生徒指導の原理や意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
    2.進路指導とは何かについてまとめ、進路保障の原理について述べよ。
    3.中学生や高校生を指導するとき、どのようなことに留意しなければならないのか、生徒理解の視点から具体例を示しながら論じよ。
    4.中学生や高校生に起きやすい問題行動には何があるか説明し、どのような点に注意して指導すればよいか具体的な事例と指導方法を述べよ。
    5.中学・高校におけるいじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ
    6.フリーターの増加がどのような社会背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ。
    1.生徒指導の原理や意義とは何かについて、実践的な事例をあげながら述べよ。
    生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能を持つ活動であるといわれる。生徒指導の原理として、『生徒指導の手びき』は以下の4つを示している。
    ①「自己指導の助成のための方法原理」
    ②「集団指導の方法原理」
    ③「援助・指導の仕方に関する原理」
    ④「組織・運営の原理」
    生徒指導には以下の5つの意義があ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。