教職入門2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数474
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2014年度合格レポ-トです。作成の際に参考にしていただけたら光栄です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教職入門 2単位目
    現代の教員に求められるものについて論述せよ
    教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ
    近年の教育事情は「いじめ」や「学級崩壊」、「グローバル化による急激な社会変化」など多くの課題を抱えている。動向に反して、教育は重要性が増してきており、優れた資質能力を有する教員が求められている。教育職員養成審議会発表、「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」において、資質能力は以下の3項目にわけて述べられている。
    (1) いつの時代にも求められる教員の資質能力。一般に「専門的職業である『教職』に対する愛着や誇り、一体感に支えられた知識・技能等の総体」といった意味内容を有する能力。つまり「素質」とは違い、「資質」は後天的に誰しもが獲得できるものである。 
    (2) 得意分野を持つ個性豊かな教員:教員とは基礎的・基本的な知識や担当科目以外にも、例えばコンピュータ操作が得意だとか、社会経験がある等、何かしらの得意分野の保持が重要となる。個性豊かな人材によって形成される教育集団が連携することが、学校教育の向上につながっていくのだ。
     (3) 今後特に求められる資質能力:子どもた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。