教育の制度と経営 2単位

閲覧数1,243
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2014年度合格レポ-トです。レポート作成時の参考にしていただけたら幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育の制度と経営 2単位

    1学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ
    2家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ
    1 学級経営は、学校経営の基本的方針のもとに、教師が学級単位として、一定の教育理念に基づいて展開、組織的で計画的な実践の総体を指している。広義には「学級における教師の活動を経営活動を教育活動に分けず、学級を単位とする教育活動や学級担任としての職務のすべてを学級経営とみる立場」があり、いわゆる「学級づくり」として表現される。限定的な捉え方とすると、学級経営を教師の教育指導の効果を上げるための条件整備と捉え、そこに教師の指導活動を含めないとする立場がある。 今日の学級経営をめぐる課題の1つに、自閉症やLDなどの特別支援教育がある。彼らが学級の一員として受け入れられるように、多元的な学級文化の創造を図る学級経営が求められている。学級経営においては、個性や「よさ」を互いに認め合い、クラスを構成する子どもたちを包み込む懐の深い学級環境を形成する事が求められるのだ。

    主な学級経営の内容は①子ども及び学級集団構造の理解②学...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。