佛教大学 S0529 特別活動研究 第1設題

閲覧数1,731
ダウンロード数30
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 特別活動研究のレポート(A評価)です。
    ほとんどテキストの内容に沿っており、他からの文献の引用は無いレポートとなっているため、テスト対策の資料としても使用できるのではと思います。
    また、このままでは不可となってしまうため、オリジナルな部分も加えて提出するようにしてください。

    《所見のまとめ》
    「特別活動とは何か」について正確に考察できているという評価でした。
    また、取り上げた行事についての説明も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつものかや、展開についても具体的に考察できている、特別活動における学校行事の特質もしっかりと理解されており、たいへんよくまとまっているという内容でした。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質表わしていると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明せよ。
     特別活動の指導原理、特質について考えてみる。小学校学習指導要領の目標には、「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主性、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方について考えを深め、自己を生かす能力を養う」と書かれている。この目標から、特別活動は「望ましい集団活動を通して」「なすことによって学ぶ」という二つの特質が存在していることがわかる。そこで、この二つの特質について考えてみる。「望ましい集団活動を通して」とみられるように、特別活動は集団活動を通じて活動を展開していくという大きな特質をもっている。他の教科・領域の中でも集団活動が展開されることがあるが、望ましい集団活動を活動の展開の全面に打ち出されているのは、特別活動の特質の重要な点であるといえる。また、「なすことによって学ぶ」という指導原理、方法原理については、中央教育審議会答申において「望まし...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。