【佛教大学】【レポート】【2014年度】特別活動研究(中・高)(A評価取得済み)

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    佛教大学の【S0540】【特別活動研究(中・高)】のA評価で合格済みのレポートです。
    レポートの作成の際に、ぜひご活用下さい。

    【第1設題】【特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明して下さい。】

    作成したレポートは節で構成されています。
    第1節「1.特別活動に求められること」
    第2節「2.特別活動における学校行事が果たす役割」
    第3節「3.勤労生産・奉仕的行事の活動例」

    教科書の該当部分を写して作成しております。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    リポート設題
    【特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明して下さい。】
    1.特別活動に求められること
     特別活動に求められているものとは、「生きる力」という理念を共有しながら、特別活動の「望ましい集団活動を通して」、「なすことによって学ぶ」という二つの指導原理(方法原理)を踏まえて、「自主的、実践的な態度を養う」という中心的、中核的な目標にどのように迫っていけばよいのか、子どもの実態や学年・発達段階をこれまで以上に細かく踏まえながら取り組んでいくことである。
     小学校の特別活動の目標は、学習指導要領第6章の第1「目標」で次のように示されている。「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的・実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」また、中学校の特別活動の目標は、学習指導要領第5章の第1「目標」で次のように示さ..

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