日大通信 平成29~30年度 B12100 心理学 分冊2

閲覧数2,614
ダウンロード数35
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    日本大学通信教育部(日大通信)、平成29~30年度用の報告課題集に準じた、「B12100 心理学 分冊2」の合格レポートです。
    レポート内容と共に、報告課題内容, ポイント, キーワード等も載せています。

    講評では、「課題に対して熱心に勉強したことが分かる内容であり、文章の構成やまとまりも申し分ない」との旨が記されていました。

    なお、指定されたキーワードは全使用、参考文献も基本的に報告課題集に記載されていたものを使用しています。
    また、国立理系出身なため、どちらかと言えば理系寄りの構成になっています。

    分冊1はこちら→ http://www.happycampus.co.jp/docs/943372473152@hc14/129448/

    ――――――以下、報告課題集の記載内容――――――

    【分冊2】
     心理検査の種類と特徴について説明しなさい。また,教科書で説明している心理検査のほかに2種類を自分で調べて説明しなさい。

    〈ポイント〉
    ・ 心理検査には,知能検査, 性格検査, 発達検査, 適性検査などの種類があり,今日まで数多くの検査が開発されています。具体的な検査を取り上げましょう。
    ・ 心理検査は,心理ゲームや占いではありません。きちんとした方法によって作成された科学的な検査です。参考文献やその他の専門書を熟読してまとめましょう。
    〈キーワード〉
     心理アセスメント, 妥当性と信頼性, 心理検査, パーソナリティ
    〈参考文献〉
     『新発達と教育の心理学』藤田主一他編著(福村出版)
     『応用心理学事典』日本応用心理学会編(丸善)

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    B12100 心理学
    【分冊 2】
    心理検査の種類と特徴について説明しなさい。また,教科書で説明している心理検査のほ
    かに 2 種類を自分で調べて説明しなさい。
    〈ポイント〉
    ・ 心理検査には,知能検査, 性格検査, 発達検査, 適性検査などの種類があり,今日まで数
    多くの検査が開発されています。具体的な検査を取り上げましょう。
    ・ 心理検査は,心理ゲームや占いではありません。きちんとした方法によって作成された
    科学的な検査です。参考文献やその他の専門書を熟読してまとめましょう。
    〈キーワード〉
    心理アセスメント, 妥当性と信頼性, 心理検査, パーソナリティ
    〈参考文献〉
    『新発達と教育の心理学』藤田主一他編著(福村出版)
    『応用心理学事典』日本応用心理学会編(丸善)

    1

    1. 心理検査
    心理検査とは、心理的特性の測定, 評価を目的とする検査の総称のことである。心理学的
    測定法(精神測定法)の一種で、実験心理学の先駆けとなった精神物理学に対し、心理検査は
    個人差の測定に関心を向けている。心理テストといわれることも多く、心理アセスメントの
    一環として、心理療法やカウンセリングの実...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。