日大通信 平成29~30年度 R30900 工業経済論 分冊2

閲覧数2,372
ダウンロード数22
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    日本大学通信教育部(日大通信)、平成29~30年度用の報告課題集に準じた、「R30900 工業経済論 分冊2」の合格レポートです。
    レポート内容と共に、報告課題内容, ポイント, キーワード等も載せています。

    講評では、「教科書を丁寧に読み込んでしっかりと理解しているのが分かる内容であり、文章の構成やまとめ方も良い」との旨が記されていました。

    なお、指定されたキーワードは全使用、参考文献も基本的に報告課題集に記載されていたものを使用しています。
    また、国立理系出身なため、どちらかと言えば理系寄りの構成になっています。

    分冊1はこちら→ http://www.happycampus.co.jp/docs/943372473152@hc14/122942/

    ――――――以下、報告課題集の記載内容――――――

    【分冊2】
     独占的蓄積の社会的性格について,独占と中小企業の関係の視点から説明しなさい。

    〈ポイント〉
     独占と中小企業は社会全体の生産において,互いに分業の関係にある。同時に,互いに競争しあう関係にある。この両面を統一して理解することです。教材(テキスト)の第4章を丁寧に学習します。
    〈キーワード〉
     同一の産業部門, 異種部門, 垂直的構造
    〈参考文献〉
     テキストの第4章の参考文献一覧のなかから,入手しやすいものを読みましょう。
     入手しやすくて,しかも古典とみられているI.レーニン著『帝国主義論』(新日本出版社)版は,読みやすくて,学習に便利な解説付きですからとくにおすすめできる文献です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    R30900 工業経済論
    【分冊 2】
    独占的蓄積の社会的性格について,独占と中小企業の関係の視点から説明しなさい。
    〈ポイント〉
    独占と中小企業は社会全体の生産において,互いに分業の関係にある。同時に,互いに競
    争しあう関係にある。この両面を統一して理解することです。教材(テキスト)の第 4 章を丁
    寧に学習します。
    〈キーワード〉
    同一の産業部門, 異種部門, 垂直的構造
    〈参考文献〉
    テキストの第 4 章の参考文献一覧のなかから,入手しやすいものを読みましょう。
    入手しやすくて,しかも古典とみられている I.レーニン著『帝国主義論』(新日本出版社)
    版は,読みやすくて,学習に便利な解説付きですからとくにおすすめできる文献です。

    1

    1. 独占的蓄積の社会的性格
    市場支配を強化した産業独占体(独占企業)は、直接的生産過程における労働者の搾取(独占
    利潤の第 1 源泉)、社会的生産過程の枢軸を支配し、買い手としては独占的低価格を、売り
    手としては独占的高価格を強制する。それによって、非独占・中小零細企業の収奪(独占利
    潤の第 2 源泉)、消費者の所得の収奪(独占利潤の第 3 源...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。