P6305 米文学研究-2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数93
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    『グレート・ギャツビー』はアメリカ人の間で人気が高いのであるが、その理由はどんな点にあると考えるのか、具体的な描写を2つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。

    【参考文献】

    野間 正二 著『米文学研究 :小説の読み方/論文の書き方』 佛教大学通信教育部

    村上春樹訳 『グレート・ギャッツビー』央公論新社 2006



    教科書に忠実に書き上げていますので、参考にしやすいと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『グレート・ギャツビー』はアメリカ人の間で人気が高いのであるが、その理由はどんな点にあると考えるのか、具体的な描写を2つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。
    アメリカの「Book」誌が2002年に行った「1900年以降のフィクション小説におけるベストキャラクター100人」というランキングでは、『グレート・ギャツビー』のジェイ・ギャツビーが1位になっている。それほどまでにアメリカ人に強い印象を与え、残しているのであろう。もちろん作品自体が名作であるから人物が際立つのであり、作品と登場人物とを分けて論じることは難しいだろう。しかし、アメリカ人は、ギャツビーという人物に強い好感を持っているというのは間違いない。それはアメリカの成り立ちや国民性に関係がある。
    アメリカにおける西部開拓時代、その最前線と未開拓地のフロンティアで、移民らが開拓のために身に付けたその精神は、行動的で不屈の開拓精神であった。その開拓魂こそフロンティア・スピリットと呼ばれ、たくましく、不屈の精神を表すものとしてアメリカの理想像として用いられている。フレンドリーで、個人の権利と自由、責任を尊重する一方で、自分の主義や主張..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。