H27教育相談 設題1レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数843
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題:「心理アセスメント」とは何かについて、その意味と目的(ねらい)、目的達成に利用される「心理テスト」の性質について論述しなさい。次に、幼稚園児の心理アセスメントで利用されるWISC-R知能診断検査、新版K式発達検査、行動観察法について概要を説明しなさい。
    評価は、よかったです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1「心理アセスメント」とは何かについて、その意味と目的(ねらい)、目的達成に利用される「心理テスト」の性質について論述しなさい。次に、幼稚園児の心理アセスメントで利用されるWISC-R知能診断検査、新版K式発達検査、行動観察法について概要を説明しなさい。
    まず、心理アセスメントとは、心理療法等、種々の臨床心理学的援助の過程において、対象となる個人又は集団について理解する為に面接や心理検査(テスト)等の技法を用いて行う関わりの事である。また、カウンセリングの始まりと途中または終わりなどに行う査定や評価の事を言い、カウンセリング等の臨床心理学においては、人格を始めとする人間理解と言う意味合いで使われる事が多い。そして、心理アセスメントの目的は、個々のクライアント(相談に訪れた人)にとって解決すべき問題を、様々な資料を収集して明らかにし、それに適した援助方法を見出す事である。
    そして、情報収集の為に様々な心理テストを利用する。心理テストには知能検査、発達検査、性格検査など、様々な種類がある。心理テストの性質としては、始めは知能を測定する為だったが、その後性格傾向など、個人の人格を捉えると..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。