乳幼児保育

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数539
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題:現代の社会の変化や、乳児をもつ家庭の現状を挙げ、なぜ乳幼児保育の制度が重要なのか、他の文献や、あなた自身の体験や身近な例、ニュースなどを含め、自分の考えを述べてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題、現代社会の変化や、乳児をもつ家庭の現状を挙げ、なぜ乳児保育の制度が重要なのか、他の文献や、あなた自身の体験や身近な例、ニュースをなども含め、自分の考えを述べてください。
     私は、現在の乳幼児の子育て世代の家庭には大きく分けて、3つの悩みや負担があると考える。
     まず、出産・育児と就労の両立困難についてである。「高度経済成長期以降、性別役割分業型を取って来たが、近年は出産前に仕事をしていた女性の約6割が出産を機に退職している。出産に伴う女性の就労継続は依然として厳しい社会で、今なお女性にとって、家庭と仕事を両立させることは困難な状況にある事がわかる。註」
     次に、養育費・教育費の負担についてである。「現在、子ども一人が大学を卒業するまでにかかる教育費用は、平均2千万円と言われ、養育費は別にかかってくるのである。その為、現代の高学歴化する社会において、子どもの養育費や教育費にかかる費用は、家計の大半を占める事になる為、共働きを要する事が伺える。註」
     次に、専業主婦と子育てのストレスについてである。「内閣府による調査によれば、育児の自信がなくなる事がある、と専業主婦は7割が回答してい..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。